報告!and Thanks giving day 

      2016/10/10

みなさんこんばんわ!更新が滞ってしまい大変申し訳ありません!カナダは10月8日の土曜日夜11時半過ぎです。

軽くここ最近の様子と今日についてご報告させていただきます。今週は学校が毎日テストばかりで勉強に追われる一方で、右腿裏半膜様筋の怪我により練習もフルパワーで出来ておらずという状態にありました。

そんな中今週末はリーグ戦休みでカナダでは有名なThanks giving day という休日があり、3連休になります。

こっちの習慣なのか普段から金曜日はほとんど働かなかったり、学生は宿題とかも何も無い状態だったりとするのですが、今週末はこの休日のおかげで普段よりも更にカナダ国民が家族とリラックスするべくどこもかしこもお休みになります。

日本にも連休はありますが、休みの質というのでしょうかそれがとても違うなと感じます。休む時は例え忙しかろうと休むというのがこちらの習慣。

という感じでとにかくグダる程休んで豪華な食事を楽しみ家族で団欒するというこの週末の休日をThanks Giving Day といいます。

Thanks Giving Day とはなんだ?と思いますよね?思わないなんて寂しい事は言わないで下さいね?笑
Thanks Giving Dayとは

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつでThanksgivingと略されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもします。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。日本のプロテスタントでは収穫感謝日と呼びます。

プリマス植民地での出来事を記念するものと考えられていて、独立戦争後にアメリカ合衆国から英領カナダに移住した王党派(ロイヤリスト)が持ち込んだ習慣であるとされています。カナダの感謝祭は10月の第2月曜日なので通常3連休だが、金曜日も休日として4連休とする州もあります。
伝統的な正餐のメインディッシュとなるのは、角切りにしたパンを用いた詰め物(「スタッフィング(stuffing)」または「ドレッシング(dressing)」と呼ばれる)をした大きな七面鳥の丸焼きを食べます。そのため、感謝祭の日は「七面鳥の日」(Turkey Day)と呼ばれることもあります。切り分けた七面鳥にグレービーソースとクランベリーソースを添えたりして食べます。このクランベリーが意外とただのジャムっぽいのだけど普通に酸味と甘さがチキンにマッチしていて美味しいです。デザートには、アップルパイやパンプキンパイが伝統的なんですが、このパンプキンパイがすっごく美味しいくてカナダ国民に愛されています!

以上が大まかなThanka giving day のdetail となります。

こういった食事を家族、親戚みんな集めてテーブルを囲んでワインを飲みながらボードゲームをしたり会話を楽しんだりという風になります。


食事後の写真↑

右からJaime (バンクーバーホワイトキャップのコーチで僕が滞在してる監督の家の長男)で真ん中が自分でその左がTyler(監督の息子で次男)その下の男の子がTylerの奥さんのお姉さんの息子です。

↑こちらが監督のBillです。兎にも角にもいい人でコネクションが豊富で普段よりお世話になってる僕の全てです笑


そして↑Jaime(ジェイミー)と今日話したのですが、近いうちにカナダのMLS(メジャーリーグサッカー)のバンクーバーホワイトキャップのセカンドチームの練習に参加できる様にしてくれるのと試合に招待と選手と食事できるようにアポを取ってくれるようなので楽しみです。

バンクーバーホワイトキャップは日本人選手で元レイソルの工藤壮人選手がいます。

工藤壮人選手は自分がレイソルのジュニアにいたころから知っていて昔からスーパー選手でした。

もしかしたらまた会うことが出来るかもと考えるととてもワクワクします。

またホワイトキャップのセカンドチームには現チームメイトで元バルセロナのカンテラとマジョルカのユース出身で今レアルで活躍中のアセンシオのチームメイトのVoctorもプレーしてました!彼の事についてはまた後日記事にします。

食事後はTyler(タイラー)のガレージでダーツ20 count down で楽しみました!


最高の1日でした

また明日もThanks giving Day Partyがあるので楽しみたいと思います!!

🇨🇦⚽️Cheers     Shun ⚽️🇨🇦

 - ブログ