カナダで車を購入

      2017/02/10

みなさんご無沙汰しております。

更新大変滞ってしまい大変申し訳ありません!

カナダ、バンクーバーは大雪に見舞われていて交通状況が大変です。

さて今日は1月の頭にカナダにて車を購入したのでその事について今更ながら書かせていただきます。
僕が今回購入させてもらった車は

アメ車の…

Jeep Compass シリーズの2007年モデルです。

カナダで車を購入

もちろん中古車です。

車購入至った経緯は車がないとカナダの移動は大変という事です。

僕が住んでる所はバンクーバーと同じ州ですが離島になります。

日本で例えるなら、九州、沖縄、の様な感じです。

名前をバンクーバーアイランドと言います。

そのまんまやな笑

バンクーバーアイランドは電車が無くてバスか車での移動になり、また土地が広い分大変です。どこに行くにも車が必要、サッカーの練習、ジム施設、プールに行くのにももちろん必要。

という事で今回購入しました。

それがこちらです。


カナダ車社会について

カナダで車を購入する仕組み

日本と同様に新車で買う人もいますがカナダはだいたいが個人中古車販売という形です。

ネットやFacebookのグループに写真や詳細、値段を載せて連絡を待ち、興味を持った人が試乗したり質問したりし、納得したら買うという形がほとんどです。

なので結構古い車が走ってる事が多々あります。

チームメイトの中には86年製のトヨタに乗ってるやつもいます笑

今回自分は地元のバーのオーナーと仲良くなってjeepを売ってもらいました。

あとは保険の仕組みが日本と少し違った形であったりとという具合です。

カナダの交通ルール

特に日本と変わる様なルールはそんなに多くはないですが、おもしろいのが、赤信号でもよく確認したら右折しても良いところと、右折しちゃいけないところがあります。

また各信号に隠しカメラが付いているので、右折した事によって信号無視として車体とナンバーの写真を撮られて罰金という事もあります。

どこがよくてどこがダメなのかイマイチ分からないので後ろに車の列が出来たりするとき、少しオドオドしてしまいます笑

あとは高速道路とその看板なんですが、高速道路はだいたい山道みたいなところを高速道路にしてる為、動物注意の看板が以上に多いです。

そして高速道路には料金所が無いのでぜーんぶタダです。

といった具合いです。

運転自体は自分的に左ハンドルの方が運転しやすいのですーごく楽です。

近々報告したいことがありますのでその事は次回書かせていただきます!

それでは今日はこの辺で

Cheers

Shun Takano

 - ブログ , , , , , ,