リーグ戦!そして25m

   

みなさんおはこんばんにちわ!カナダは土曜日夜の10時を過ぎたところです!

本日はリーグアウェイ戦があり朝早くからバンクーバーアイランド(自分が住んでいるところ。こないだイッテQの取材で取り上げられました。)をチームバスで出発してそのままフェリーに乗り込みバンクーバーへ上陸しました。

ストームの影響で自分達のあとのフェリー便は全便中止になったそうで、朝早い出発のおかげで試合ができましたね笑

運がいいと言うのでしょうか?笑
もちろんそんな悪天候の中試合会場入りしたのですが、ロッカーから準備を済ませてアップに向かった頃には雨と風は止んでいて、ピッチもいい感じに濡れているのでいい環境が揃い、これもまた運がよかったなと感じました!笑

今日はハムストリングの負傷明けにも関わらずスタメン、フル出場で

自分がケガしてる間に他のインターナショナルやカナダ人プレイヤーがいいアピールをしていたので少しネガティヴに考えていたのですが、監督がスタメンで起用してくれた事に監督の信頼を確認できたと共に、監督の信頼を裏切らない為にも、という気持ちにさせられました。
ポジションは4-3-3のCMFでカナダに来てからは対戦チームによってポジションが変わってきてますがかなりしっくり来てます。

前半はかなり押し込む形で試合を優位に進めていてチャンスもたくさんありましたし、自分自身チームメイトのクロスをボレーで合わせ、入った!と思ったら相手にライン上でクリアされたりとなかなか決めきることができず押し込むも結果が出ない形で前半を折り返す形になります。
そして後半、メンバーも入れ替わりなかなか得点を奪えないことにより少しずつ焦れていき、自分達のミスにより相手に失点を許します。

そこで少しチームが落ちたのですが、こういうところで日本人メンタリティを、発揮しようと思い、しっかりとコミュニーケーションを自分なりに取ることができチームを盛り上げられ、もう一度ゲームにフォーカスさせる事ができたのでよかったです。実際英語で相手がポジティブになるように言葉掛けするのは難しいですが…笑
また再び流れを引き寄せる事ができました。

そして後半20分頃。

自分が自陣中央でボールを受けそこから中央突破で3、4人抜き去り相手ゴールまで約25メートル程の地点で放ったミドルシュートがゴール右隅に決まり、同点ゴール、そして復帰後初ゴールを決める事が出来ました。

練習からミドルシュートがバンバン決まっていて調子も良かったのでトライしてみたんですが、公式戦でこんなにもいいシュートで意味のあるゴールが決まり興奮が収まらなかったです笑

チームメイトみんなが寄ってくる中、僕は全部交わしてベンチにいる監督とチームの元に駆けました笑

カナダに来てから点取ってはベンチに行く様にしています。理由はいつだってチームと共に。

試合に出れないメンバーが応援してくれている、監督、コーチが信頼して使ってくれる。その少しでも恩返しだと思ってるからです。

そして今日は試合前から体の調子が良くボールロストやミスはほとんどなく、守備に攻撃にた走り回る事ができチームに貢献できたなと思います。

その後フリーキックからこぼれ球を押し込み逆転して試合終了。
相手が勝ち点同立の3位のチームでそこに差をつける事が出来たので良かったです。

試合後はマンオブザマッチも貰いました。
そして今日の得点者…

img_8532-1.jpg

僕の左隣が決勝ゴールのミゲウ。

フィリピン人の両親をもち産まれはカナダのカナダ人で同じ身長という事もあり自分達でチームSサイズと呼んでいます笑

すっっごくハードワークをするのでとても助かりますし、すごい献身的なのでチームには欠かせません。

チームSサイズでゲームを決める事ができ良かったです笑
明日も試合がありますのでしっかり休んで明日も結果出せるよう頑張りたいと思います。

Happy to support breast cancer awareness! Thank you Douglas College.


試合前はチャリティーTシャツを着てセレモニーしました。
今日はこの辺で

Cheers

Shun Takano

 - ブログ